10月になってもう一週間が過ぎてしまいました。 気温もぐっと下がって、もう秋本番という感じですが、今年は海の水温が高く例年のような水揚げではなく、秋刀魚の秋の魚が 思い通りに仕入れられない10月です。

10月と言えばスポーツの日があってお休みです。2020年までは「体育の日」だったのですが、2018年に祝日法が改正になって2020年からはスポーツの人なったそうです。 「スポーツ」は、「体育」より広い意味を持ち、「体育」というと、教育的な意味合いが強いという意見があがったため、自発的に楽しむことを含意する「スポーツ」とすることが変更の理由とされるそうですが、なんだかあまりピンと来ませんね?

そもそも、1964年の10月10日に、東京でオリンピックが開催されたことを記念して「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として「体育の日」という国民の祝日が制定されました。 2000年に法の改正により、毎年10月の第2月曜日になりました。 東京オリンピックと言えば、1964年の初めての開催の時には、「もはや戦後ではない」との合言葉の号令の下、首都高速や東海道新幹線が建設され、世界に戦後の日本の復興を印象付けた大きな節目となりました。 江の島ではヨットハーバー建設のために自動車が通る橋が建設され、さらに島の東南側が埋め立てが行われ、島は大きく様変わりました。

2020年に予定されていた東京オリンピックは2021年に延期になり、コロナ禍で無観客の大変特異な開催になってしまいました。 今年は10月9日です。

 

さて、コロナも5類となって一段落し、最近ではインバウンドのお客様も少なくありません。 また、その海外からのお客様が以前と違ってたくさんご注文いただいてたくさん召し上がっていただきます。 魚の入り方が変わるように外国人のお客様も変わるようです。

 

また、8月から始めた甚伍朗句会ですが、8月はイナダ、9月は鰺を食材のテーマとし、句作後のネタとして楽しんでいただいております。 次回は10月26日(木)、テーマの食材はカマスとします。 例年ですとどこかで秋刀魚をテーマにして召し上がっていただくのですが、今年は秋刀魚の入荷が読めませんのであえてカマスを選んでみました。 句会参加者の皆様の力作と、当店のカマス料理の力作が楽しいマッチングになることを楽しみにしております。